徒然蟹

一個人のブログ。アイマスPなのでアイマス成分が多いかも

ミリアニに望むこと

改めましてミリオン(ミリシタ)のアニメ化決定おめでとうございます!

今回はミリアニにこうして欲しいよーと言うことを述べたいと思います

あくまで個人的な願望と言うか妄想なのでこの意見を押し通したいといったものではありませんので、こう言う意見もあるんだと思って頂けましたらありがたいです。

 

最も重要なのはやはり新規層の取り込み

アニメ化に際して既存のファン向けか新規層向けかのどちらかに重点を置くかは非常に重要なこと。

既存のファン向けは手堅く受けるものの、コンテンツの発展を考えるならやはり新規層に重点を置いて欲しい。

ベストは新規層を取り込みつつ既存のファンも満足させられる内容になるのだが、純粋にアニメとして成功すれば自ずと後者も満たせる可能性が高いので新規層が置いてけぼりになる内容だけは避けてほしいです。

 

765ASの扱い

52人のミリオン(ミリシタ)において13人の765ASの存在は特別。

15年という歴史と伝統のあるこの13人の扱いをどうするかはミリアニにとっては避けて通れない問題だと私は認識しています。

古参のAS担当の方からはミリアニに対してはあまり好意的でない意見も多い。

中には「ミリアニにはASは出さない欲しい」と言う声まであるぐらいです。

これは13人の765から52人の765になったことによってASの掘り下げが浅くなり待遇もあまり良くなかった時期が続いたからそうなってしまったと認識しています。

これは成功した13人のASに加えて、後輩アイドルである39人のシアター組も成功さようと言う戦略故にそうなったのだろう。

しかし、これはミリオンに対してSNS等で不定期に過激な発言が飛び出し物議になることがある要因になってしまったのではと私は考えています。

 

その上で私が望むこと

全員を納得させるのは不可能なのはわかっていますが、13人+39人ではなく52人の765プロも愛する私としては13人のASと39人のシアター組を壁を作り出すのは寂しいしもったいないと思う。

よってミリアニでは可能な限り13人のASと39人のシアター組の壁を無くす方向を望みたい。

そして39人のシアター組を外様だと思っている保守的な方にも52人の765だからこその良さを認めてもらえるようになって欲しい。

 

具体的にどうすれば良いか。

その実現を目指す場合、方向性としては2つあると考えています。

まずひとつ目はASとシアター組の混成の新規ユニットを複数作り、52人全員に出番がある展開にすること。

現在のミリシタではミリオンからの既存曲でない新曲&新規ユニットはASとシアター組が分けられている。

その垣根をなくし、新曲も併せてアニメで展開し、ミリシタ本編もそれに沿った展開を行う。

ミリシタとミリアニ、ゲームとアニメの両方盛り上げるならこれがベストだと個人的に考えている。

特に52人の765プロとしての一体感を考えると私はこちらが良いと考えている。

 

2つ目はASをレジェンド的存在として登場し、後輩達の成長を促しシアター組がASと共に52人全員で同じ舞台に立つまでのサクセスストーリー。


参考になる作品としてはウルトラマンシリーズの「ウルトラマンメビウス」がそれに近いと思う。

ウルトラマンを知らない方に説明しておくと、ウルトラマンは昭和ウルトラマンと平成ウルトラマンにわけられることがあります。

昭和ウルトラマンは「ウルトラ兄弟」呼ばれ、レジェンド的存在として現在は扱われている。


平成以降のウルトラマンウルトラ兄弟の弟子や子供と言った次の世代がメインとなっているが平成作品の「ウルトラマンメビウス」は先輩であるウルトラ兄弟達を登場させ共闘しつつ、新人で未熟だったメビウスが一人前のウルトラマンになっていく成長を描いた作品。


ウルトラ兄弟の過去作を知らない方も楽しめる内容で昭和の過去作見たくなる、昭和の過去作を見ている方はゲスト回を筆頭により楽しめ嬉しくなる描写が満載の名作です。

特に過去作のウルトラマン、主人公であるメビウスと地球の仲間たち、どの株も下げることなく、ラスボス戦含むどちらが欠けても作品としては成立しない、新旧世代の共存共栄を成立させたも含め評価されている。

 

もちろんアイマスウルトラマンではも世界観も作品の方向性も全く違う。

ただ、新旧世代の共演する作品であってもどちらの持ち味も損なうことなく作品を成立させることは可能だし、ミリアニを通じてASの過去作に興味を持ってもらうこともできる言う点ではこの形もやはり望ましいと考えています。

 

ファン(プロデューサー)の方へお願い

ミリオンに厳しめの古参の方へ

ミリシタからのアイマスPでP歴は2年の新参に入るので、古参の方には到底及ばないとは思いますが、過去作に触れ15周年記念の配信を通じて13人の765だからの良さはそれなり理解しつつあるつもりです。

52人の765とはまた違う雰囲気や良さは間違いなくあると確信していますし、スタマスやMA等13人がメインの展開も追うつもりです。

そして現時点でもミリシタに不満がある方がいらっしゃるのも存じています。

 

その上でやはりお願いしたいのは作品を実際に見た上で評価をして欲しいと言うことです。

放送はおろか設定もほとんど明かされていない現状から否定的な意見を投げつけるのはミリシタだけでなくアイマス界隈全体にとっても良いことは何もないと思います。

13人の765プロ以外の展開を望まない方にとってはミリアニ自体がない方が良い方もいらっしゃるかもしれません。

それも考え方なので否定はしませんが、それならばミリアニ自体をスルーしていただく形をとっていただけると嬉しいです。

プロデューサーの方から新規層の入りにくい空気を作り出してしまうのは、アイマスが20年、30年続く上で間違いなく障害になってしまいます。

どうか寛大なお心で見守っていただけるとありがたいです。

 

新規の方へ

先輩Pの中にはミリオン界隈に厳しい方もいらっしゃいます。

しかし、それはミリオンの運営がそういった方々を納得させるものを供給できなかったが故に起きたことであり、アイマスや担当への愛の裏返しでもあるのです。

同時に過去作もミリシタに負けず劣らず素晴らしいものだということでもあるので機会があれば是非触れてみてください。

 

www.youtube.com

 

8月11日の10時までですがASがメインのアニメ版がユーチューブで無料配信中です。

よろしければ是非見てみてください。

特にミリシタをやっているけどASはよくわからない方には特にオススメです。

昔の作品でも名作はいつ見ても面白いものですよ。