徒然蟹

一個人のブログ。アイマスPなのでアイマス成分が多いかも

ミリシタと菊地真

ミリシタ3周年おめでとうございます!

そして今日は三浦あずささんの誕生日。あずささんもおめでとうございます!

 

今年も3周年イベントはアイドル別ランキングで菊地真のゴールドランカーになれました。

 

 

せっかくの3周年なのでこれを機会にミリシタについて(主に菊地真について)語ろうと思います。

自分語りや愚痴っぽい内容も含みますのでご注意ください

 

ミリシタ全体について

いつも素晴らしいものを提供してくださり、ミリシタ運営には感謝しております。

ここのところゲームアプリの不具合等については、今までのクオリティが高すぎたのもありますし、今は時期的にいろいろ苦しい状況だと思うので地道に不具合やUIの改善に努めてくれれば個人的には文句ありません。

 

アニメ化も決まりミリシタ界隈にあった閉塞感も大きく払拭されたと思うのでそちらについても急いで早く完成させるより時間をかけてクオリティを上げて欲しいです。

とにかくアイマス関係の皆さんには無理はしないでとお願いしたいです。

 

ミリシタの菊地真について

 

菊地真Pとしての私のミリシタでの変遷

 

自己紹介にも書いていますが、私はアラサーながらミリシタでアイマスを始めたP歴としては変わっている方だと思います。

 

ネッ友に我那覇響Pがおり、2018年の一周年イベントの時に無料10連に釣られてはじめました。

そのネッ友の影響が強かったのもあり響Pでしたが、アニマス等メディアミックス等のアイマス作品に触れ菊地真に惹かれ菊地真担当になりました。

一周年イベント時は右も左もわからずロクに走りもしませんでしたが、二周年イベントでは今年と同様アイドル別ランキングで菊地真のゴールドランカーになりました。

菊地真がランキング報酬のBeat the Worldイベントではプラチナランカーにもなれました。

3周年イベントについては先述の通りです。

恐らくではありますが、次に菊地真のランキング報酬イベントがありましたらやはりプラチナランカーを目指すと思います。

石との相談もありますが真のカードのコンプリートは続けたいところです

 

ミリシタでの菊地真

 

ミリシタでの菊地真と言う観点から見ると、ミリシタからアイマスを始めて菊地真を好きになった身としてはラビットファーイベントまではいろいろしんどかったです。

当時のミリシタでの菊地真の扱いは決して良いといえず同担真Pの先輩方の辛辣な意見を見るたびに困惑し落ち込んでいました。

あの時困惑する私に優しい声をかけてくださった先輩Pの方がいなければ私は真Pにならなかったのはもちろんアイマスと言うコンテンツ自体を追わなくなっていたのかもしれません。

 

とはいえ、ミリシタに辛口な評価をされている方達のおっしゃることは菊地真を知るほどもっともなのも事実です。

自分の好きなキャラクターが登場するソシャゲで二年間もいい加減な扱いを受ければ、そのソシャゲを否定的な見方になる方はもちろん、引退し距離を置く方も出てくるでしょう。

そういったことを考えればミリシタに対して肯定的・是々非々な真Pの方はもちろん、辛口な評価ながらもミリシタを続けてくださっている真Pの方、実質的に引退されていてもミリシタ界隈を気にかけてくださっている真Pの方にも感謝をしたいです。

 

ラビットファー以降は真の扱いが明確に改善傾向なのもあり、徐々にミリシタに肯定的な意見も増えてきたのはPとしての成長も併せとても嬉しかったです。

とはいえ二年で失った信頼を一年で全ての方から取り戻せるはずもなく、これからも地道にがんばって欲しいです。

 

真P3年目として

 

私はミリシタが大好きです。

私にとって原点の作品なのもありますが年単位の時間をかけて担当アイドルと共に成長ができる、他のアイドルと絡むことも含め担当アイドルの新たな一面を知れるのはミリシタならではだと思っているので「一番好きなアイマス作品は?」と聞かれたら「ミリシタ」と答えると思います。

 

過去作も当然リスペクトされるべきですし、素晴らしいと思っています。

真誕オフ会で見せていただいたPS4PS3のG4U系のアイマス作品には圧倒されましたし、動画サイトでの箱マスの真のコミュの濃さには脅かされました。

過去作を実際にやってないので「一番好きなアイマス作品はミリシタ」と言っても「にわか乙」と思われそうだから

・・・と言う動機ではありませんがアイマスPとしても真Pとしても更に見地を深めようと言うことで実際に過去作に触れるために絶版のPSPVITAを友人から借りて「IDOLM@STER SPーパーフェクトサン」始めます。

f:id:kanioto5:20200719222001j:plain

もちろんミリシタも並行して続けますがとにかく楽しみです。

 

真Pとしては3年目ですが、まだまだ新しい発見がありそうなので無理にない範囲で菊地真についていろいろ触れて行きたいと思います。

 

最後に2020年7月19日は…

2020年7月19日はミリシタの3周年記念イベントが完結した日、三浦あずささんの2020誕生日、

そして私にとっては5月3日に17歳で虹の橋を渡ったミーちゃんの納骨しお別れが終わった日とても思い入れ深い日になりました。

この節目の日に長く続いた梅雨空が嘘のような快晴という幸運が起きたのは最高に嬉しかったです。

f:id:kanioto5:20200719222113j:plain

この幸運を起こしてくれたあずささん、追悼イラスト描いてくださった方、ミーちゃんを愛してくれた全て方、そして最後まで懸命に生き大切なものを沢山くれたミーちゃん本人に心から感謝を。

f:id:kanioto5:20200719223435j:plain

 素晴らしいイラストをありがとうございます。

 

所謂ダイマ(?)になってしまいますが、ミリシタでは限定セレチケが販売が開始されています。

獣衣装と言う正統派とは言い難い衣装ではありますが、ホワイトライオンがモチーフの菊地真の限定SSR「ハンサムビースト」は獣系の衣装がお好きな方はもちろん、興味のおありの方はいかがでしょうか?

f:id:kanioto5:20200719222401p:plain

 

f:id:kanioto5:20200719222516p:plain

ハンサムビーストはミーちゃんと同じ白い猫科の獣系衣装なので個人的にもとても思い入れがあります(追悼イラストにも描いて頂きました)

純粋に衣装として見た場合も獣系衣装はモフモフ感があって素晴らしいです。

 

 

 貴重な限定セレチケ、どれを選ぶかはもちろん自由ですがせっかくの機会なのでダイマさせていただきました。

なお、私はハンサムビーストは所持しているので大魔王雪歩を選びました。

こちらも良いものです!以前はネタより衣装はあまり好きじゃなかったのですが今ではすっかり抵抗がなくなりました。

恐るべしアイマス

 

 

 

 

では、これからも皆様、良きアイマス(ミリシタ)ライフを。