徒然蟹

一個人のブログ。アイマスPなのでアイマス成分が多いかも

アイマスの声優さんが変わるということ

当記事は少なくとも5年~10年以上は先の鬼が笑う未来の仮定の話です。

当ブログ主はバンナムの関係者ではありませんしあくまで個人的にこういうことを考えているだけと思って読んでいただきたいです。

 

アイドルマスターは15周年を迎えた長寿コンテンツだ。

作中のアイドル達は基本的に設定が変わった時以外は基本的に歳を取ることはない。(誕生日はあるが所謂サザエさん時空

だが、アイドルを演じる声優さんは歳を取る。

つまり全て始まりであるアケマスからアイドルを演じられている声優さんは15歳を取られたことになる。

具体的には765ASと呼ばれるアイドルの声優さんである(途中交代した方は例外)

 

アイドルマスターはアイドルコンテンツ故ライブや舞台等でのパフォーマンスを求められる。

ASの声優さんは30代~40代だ。

特に40代に入った声優さんは体力的にもピークを過ぎている方も多い。

「今は」まだ然程意識する必要はないかもしれないが、いずれ声優さんが交代する時は来る。

その理由が年齢や体力的なものか、家庭や個人の幸せを優先するためかは現時点では仮定かつ未来の話なのでここでは置く。

765ASはアイマスの原点の作品でありレジェンドとして今後も存在し続けて欲しいと私は考えている。

だが、765ASを存続させる前提だと声優さんの交代を受け入れるかどうかは非常に重い課題だと思う。

 

過去の例だとASの一員である萩原雪歩は声優さんが変わったのだが、引退した前声優さんが今なお火種として燻っている。

これは前声優さんの人格的な問題が一番の要因だが、後任の現声優さんをバッシングし、引退した前声優さんを今も持ち上げ続けるファンの存在も反面教師にしなければならないと私は考える。

 

私は菊地真Pだ。菊地真も魅力はその容姿や性格もだが、声優さんである平田宏美さんの唯一無二の声によるところが非常に大きい。

仮定の話ではあるが、平田宏美さんが菊地真の声優さんを引退され後任の方が決まった場合、私も動揺するし間違いなく大きな騒ぎになるだろう。

後任の声優さんが平田さんと比べられるのは自然なことだし、後任の声優さんが合わず真担当を引退される方も出てくるだろう。

 

だからと言って雪歩の声優さん交代によって起きたことを繰り返してはならない。

平田さん程の唯一無二の存在の後任となる声優さんのプレッシャーは凄まじいだろう。

だからこそプロデューサーはその声優さんを歓迎してあげて欲しいと思う。

少なくともプロデューサーから後任の声優さんをバッシングするようなことは厳に慎むべきだろう。

受けいられないなら静かに距離を取り、心を整理してその後任の声優さんを受けいられるようになったらまた帰って来てほしい。

 

雪歩は前の声優さんが起こした問題のために、前の声優さんの現声優さんが同時にイベントに出るダブル雪歩の可能性はほぼ潰えてしまっただろう。

菊地真を含む他のASは決してそうはなって欲しくない。

イベントのスペシャルゲストで平田さんが呼ばれ後任の声優さんとダブル真(まこまこ)が聞ける時が来たら、それこそアイマス史に残るものだしプロデューサーは感無量だろうと想像しただけでワクワクするものがある。

声優さんの交代は寂しいがこういったサプライズにも繋がると考えれば決して悪いことばかりでない。

 

繰り返しになるがこれは一個人の考え方であり、何より未来且つ仮定の話だ。

現時点でこういうことをあれこれ考えるのは野暮だというのは自覚はある。

だが、今後アイマス声優さんが交代する時が来たら大騒ぎなるだろう。

そうなった時に自分自身が冷静になるためにもここに書き残しておく。

こんな辺境のブログだが参考になる方が一人でもいらっしゃれば光栄です。